靴磨きの正しいやり方とオススメグッズ

ビジネス

みなさん、こんにちは!
みっちーです!

皆様は靴磨きしてますか?✨
よく身だしなみは足元からって言われますよね!
髪やスキンケア、洋服は綺麗を保っているけど、靴を蔑ろにしていませんか?

靴磨きで正しいお手入れをすることで、靴の寿命は2倍にも3倍にもなります。

こういう私も以前は靴用の艶出しをするだけで、靴磨きはしていませんでした💦

でもやり始めてみると良いことばかり✨

そこで今回は靴磨きの正しい方法と、オススメアイテムご紹介致します!

こんな人にオススメの記事

⭐️靴磨きをしたことがない
⭐️正しいやり方がわからない
⭐️どんなグッズを使用したら良いか迷っている

スポンサーリンク

靴磨きの正しいやり方

皆様は「靴を育てる」ということを考えた事がありますか?

正直、私は靴は履き潰してしまう消耗品という意識が強かったのですが、ある時をきっかけにその考えが大きく変わりました!

はじめて「靴を育てる」という考えに触れて

店員さん
店員さん

とても綺麗な靴ですので、大切に育ててあげてくださいね!

「とても綺麗な靴ですので、大切に育てていってあげてください」

これはある時、私が革靴を購入した時に店員さんに言われた一言です。

その瞬間、

「えっ!靴を育てる?」

って思いました!

これまでの私は、毎日出かける前に艶出しをしていれば綺麗を保てるので良いかな、と思っていました。


靴も2年くらいしてくると、シワができて割れてしまったり、色の発色も悪くなってしまったり、その度に新しい靴に買い換えるというサイクルができていました。

なので靴は履き潰れたら新しく買い換える物と考えていたので、靴を育てるという考えはいっさい持っていませんでした。

そんな時の店員さんの一言に衝撃を受けました。

店員さん
店員さん

革製品ですので、しっかりとお手入れをしてあげると、革が育ち、見た目も味わいが出てきますし、お客様にピッタリと合う靴になっていきますよ。

この一言を店員さんに言われて以来、靴に対する考え方が変わり、

「私も、私だけの靴を育てていこう😄!!」

と毎週靴磨きをするようになりました!

靴磨きの正しいやり方

それではここからは、正しい靴磨きの仕方を見ていきましょう!

靴磨きにもやり方は様々ありますが、最も基本的で、誰でもやり易いお手入れ方法です😄

ブラシで汚れを落とす

まずは靴に付着している汚れを落とします。


靴には泥や埃、ゴミなどが目に見えにくいものを含めてたくさん付着しています。

まずは柔らかくしなやかなホースヘアブラシで靴の表面の汚れや埃を落とします。

クリーナーで汚れを拭き取る

続いては、クリーナーを柔らかいクロスにつけ、靴の汚れを拭き取ります。


汚れは革に染み付いてしまいますし、古いクリームをしっかり落とす為にもシュークリーナーかフェイスローションを使用します。

私はクリーナーは2週間に1回やるようにしています。

クリームを塗る

同系色のシュークリームやシューラスタークリームを塗ります。

クリームを塗る目的は、革に栄養と潤いを与える為です。

店員さんにこんなことを言われました。

店員さん
店員さん

革のお手入れはお顔のスキンケアと一緒なんです。

私たちも乾燥すると肌トラブルがおきますよね!

革も同じでしっかりと栄養と潤いを与えてあげる事が大事なんです!


クリームを塗る際、まずはアプローチブラシを使用し、靴全体に伸ばしていきます。

アプローチブラシとはこのようなブラシです。


このアプローチブラシを使用すると、細いところまで全体にクリームを簡単に伸ばしていくことができます✨

全体にクリームを伸ばし、そのクリームをしっかりと靴に馴染ませていきます。

ブラシで光沢を出し磨く

その後は、硬めのブラシで余分なクリームを落としながらブラッシングし、光沢を出します。

このように毛の柔らかいブラシを選びましょう!

ブラッシングが終わった後は、クロスで軽く靴の表面を磨き上げます!

このクロスで磨いている時は、感激しますよ!

磨けば磨く程、光沢が出て新品のような輝きが出ます✨

撥水スプレーをかける

仕上げに撥水スプレーをかけます。

雨や雪から靴を守るのはもちろんですが、汚れの付着からも守ってくれるんですね!

ウォータープルーフスプレーを靴から20センチくらい離して、優しく縁を描くように5秒間くらいかけます。

黒靴などはスプレーで少し白くなることもあるので、その時はクロスで拭きあげると綺麗に仕上がります。

このように5つのステップで簡単に基本的なお手入れをすることができます。

私は靴磨きが好きなので、2足で40分くらい時間をかけて磨いています😊

オススメグッズ

靴の基本的な磨き方が分かった後は、どのグッズがあれば良いのかですよね😄

まず、靴磨きはじめての方でも間違いないのはリーガルのアイテムです。

日頃革靴を履いている方でリーガルを知らない方はいないのではないでしょうか。

革靴はどれもが素晴らしいものです。

そしてもちろん、そんな革靴のメンテナンスをするグッズも充実しています。

はじめて靴磨きをする人でも、まずリーガルのアイテムを使っていれば間違いないです!

シュークリーナー

TY18クリーナー 
50g
クリームタイプで使いやすく革を痛めず、優しくしっかりと汚れを落としてくれます。

私は、クリームタイプよりローションタイプが好きなので、こちらも利用しています。

ツヤ革専用汚れ落とし ユニセックス TY38
100ml

柔らかいクロスに500円硬貨大を染み込ませ、優しく拭いていきます。
革に染み込んだ古いクリームの汚れもしっかりと浮かび上がらせ落としてくれます。

シュークリーム

TY21 プレミアムデリケートクリーム

クリームはもちろん靴の色に合わせて選んでいきますが、私が一番オススメはこちらです!
とても繊細なクリームでどんな靴にも対応できます。
通常のクリームよりも潤いを与え、磨きあげのツヤも美しいです。

撥水スプレー

TY27A ウォータープルーフスプレー ユニセックス
220ml

お手入れの最後に使用する撥水スプレー。
リーガルのスプレーは少し値段も高いですが、他の一般的なものよりも霧が細かいので、ムラなくしっかりと雨や汚れから靴を守ってくれます。
それでいて優しいので靴を痛めず安心して使用する事ができます。

その他のグッズ

クロス、各ブラシもかなり上質な作りです。


私的には靴を磨き上げるブラシはある程度良いものを選んだ方が良いと思います😃

靴磨きの3つのメリット

いかがでしたでしょうか?

靴磨きって面倒くさいイメージがありますけど、私が靴磨きを続けていて良いと思う3つの点があります。

他の人からの見方が変わる

靴は自分以上に周りの人が見ています。

自分の靴は気にならなくても、他の人で靴の汚れが気になった経験はないですか?


靴って結構見られていますので、綺麗になると、清潔感のある人だな、細かいところにも意識が行っているんだな、社会人としてのマナーがしっかりしているな、などと見られる事でしょう!

自分の気持ちが上がる

これは大きいですね!
社会人として自分のもの、特に靴は仕事をする上での商売道具ですよね!

一流の人は自分の商売道具を誰よりも大切に扱います。
元プロ野球選手のイチロー選手もそうでしたよね!

自分の身だしなみを綺麗に保っていることで、自分の気持ちも意識もポジティブに上がっていきます!

靴磨きがリフレッシュの時間になる

これは私がやってみて知った事です。

靴磨きってやり始めるとものすごい集中します。

靴磨きの世界に入り込むって感じですね😃

なので、磨き終わった後は、頭の中もスッキリするし、リフレッシュできます!

私の場合は、日曜日の夕方に磨きますが、月曜からの仕事が良いスタートを切れる気がしています!

さて、今回は靴磨きについての内容でした!

今までやってきていない方も、間違ったやり方をしていた方も、これを参考に靴も、自分も輝くきっかけになれば嬉しいです😃

それでは今回はこの上がりで!

今日もありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました