独学ウクレレ練習法!初心者におすすめしたい教本・楽譜5選!

ウクレレ

こんにちは!

みっちーです!

今回は私が独学で弾けるようになるまで使用した中で、おすすめの教本、楽譜をご紹介します!

私がウクレレを始めたきっかけ

もともと音楽が好きだったけど、聴くだけでなく何か自分で発信できるようになりたい!と思ったのがきっかけです。

そして楽器として私がウクレレを選んだのは、その音色に魅了されたからです。

ある日たまたま見ていたYouTubeでウクレレを弾かれている方をみて、かっこいい!って思い、すぐに楽器屋さんに買いに行きました。

それ以来、約3年間、趣味としてウクレレを練習し、独学ですが、弾けるようになりました。

ウクレレが弾けるようになりたい!

何か楽器を弾いてみたい!

どの教本を選んだら良いのか分からない!

そんな方はご参考にして頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

おすすめの教本・楽譜5選

教本や楽譜ってほんとたくさんありますよね!

スクールに通っている方はもう教材があって、それを一生懸命練習されると思うのですが、私のように独学で練習したいと思う方も多くいらっしゃいますよね。

でも、どの楽譜を選んだら良いのか、それはとても悩むと思います。

私も、これまで15冊くらい楽譜を購入しました。

でも1、2曲練習して、それ以来使ってない。。。

なんていう楽譜もたくさんあります。
(すみません。。。)

そんないろいろ購入した私が「これはよかった」と感じた教本・楽譜を5冊ご紹介します。

ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本

みっちー
みっちー

初心者の方に一番のおすすめ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⭐️難易度    ★☆☆☆☆

⭐️わかりやすさ ★★★★★

⭐️テクニック  ★★☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この教本はほんと勉強になりました。

一番練習した教本だと思います。

初心者でしたけど、ソロウクレレを弾きたいと思っていた時に、「まさにコレだ!」って思い購入しました!

本書の特徴

①「メロディ」➡︎「伴奏」➡︎「ソロ」の3ステップで学ぶことができる!

②簡単で誰でも知っているメロディから始めるので初心者も安心!

③伴奏(コード)も練習するので弾き語りの練習にもなる!

④運指が分かりすく記載されている!

⑤模範CD2枚付き!

この3ステップというのがとても分かりやすいです。

最初にメロディを練習し曲を覚え、続いて進行していくコードの練習をします。

そして最後にメロディとコードを合体させ、ソロを弾いていくという練習方法です。

そしてとても嬉しいのが運指が記載されていること!

ビギナーにはこれがありがたい✨

ウクレレは自分が弾きやすいように弦を押さえていけば良いのですが、私は最初の頃、どの指でどの弦、フレットを押さえたら良いのか分からなくて、なかなか上手く弾けませんでした。

しかしこの教本は「この指で押さえましょう」と記載してくれているので、とても練習しやすかったです。

全部の曲を練習するのは時間がかかりますが、最後までやり切ると、かなりレベルが上がります😊

定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本

みっちー
みっちー

テクニックを学ぶにはコレ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⭐️難易度    ★★☆☆☆

⭐️わかりやすさ ★★★★★

⭐️テクニック  ★★★★★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テクニックを身につける上でとても勉強になった教本です。

弾き語りからソロウクレレまで30曲で30種類のテクニックを身につけることができます。

1曲弾けるごとに、1つテクニックが学べるという教本です。

本書の特徴

①30曲で30種類のテクニックが身に付く!

②初級・中級・上級に分かれている!

③運指が記載されている!

④YouTubeに動画がアップされている!

⑤模範CD付き!

簡単な曲から始めていきますが、1曲練習するごとに1テクニックが身に付くって、とても嬉しいですよね!

こんなテクニックがあるんだ!

今までと自分の弾く音色が全然違う!

といったように、スキルアップしている感触を感じることができます。

YouTubeで解説してくれるのもありがたいですよね!

難しい曲もありますが、最後まで練習すれば、初級から中級レベルまで到達できると思います!

ウクレレ・プレーヤーズ・セレクション

みっちー
みっちー

かっこいい曲を弾きたいならコレ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⭐️難易度    ★★★☆☆

⭐️わかりやすさ ★★★★☆

⭐️テクニック  ★★★☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名渡山遼さんがアレンジ・演奏・解説している楽譜です!

もうそれだけで買う価値ありです!

しかも掲載曲はどれもがかっこいい✨

弾けるようになった後の満足感はすごいです!

本書の特徴

①名渡山遼さんアレンジ・演奏・解説!

②掲載曲がどの曲もかっこいい!

③名渡山遼さんのテクニック解説!!

④ハイG・ローG対応!

⑤模範CDが名渡山さんの演奏!

ミスチルの「Sign」、ジェイク・シマブクロさんの「タッチ」「一期一会」、ジブリの「君をのせて」、また名渡山遼さんのオリジナル曲「Way To Go!!」など弾けるとかっこいい曲が満載です!

難易度としては上記の2冊より上がりますが、弾けると嬉しい、誰かに聴かせたいと思う曲ばかりで、練習のモチベーションが上がります!

誰かに聴かせる曲を練習したいという方にはおすすめです!

ウクレレで奏でる至極のメロディー

みっちー
みっちー

ハワイアン曲の楽譜ならコレ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⭐️難易度    ★★★★☆

⭐️わかりやすさ ★★★☆☆

⭐️テクニック  ★★★☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウクレレでハワイアンの曲を練習したいならコレですね!

名曲ぞろいの楽譜です!

とてもノスタルジックで優しい曲ばかりで癒されます。

本書の特徴

①ハワイの名曲が練習できる!

②ハワイや曲の歴史を学べる!

③伝統的なハワイアンスタイルの演奏!

④解説が丁寧で分かりやすい!

⑤模範CD付き!

アレンジ・演奏・解説が、日本では数少ない、伝統的なハワイアン・スタイルを継承している山口岩男さんです。

一般的な弾き方に加えて、ハワイアン・スタイルでの弾き方も解説されているので、「こんな弾き方もあるんだ!」と多くの学びがあります。

掲載されている曲はどれも美しくて優しいハワイアンの名曲ばかりです。

曲の背景や歴史も解説されているので、曲に込められた想いを感じながら練習することができます。

難易度は少し高めですが、弾けるようになると、かっこいいですね。

私は「レイ・ピカケ」という曲が好きです。

ウクレレ・メソッド

みっちー
みっちー

指のトレーニングならコレ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⭐️難易度    ★★★☆☆

⭐️わかりやすさ ★★★★☆

⭐️テクニック  ★★★★★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽曲の練習ではありませんが、基本的な指の使い方、テクニックのトレーニングならこの教本が一番です!

指を自分の思うように、スムーズに的確に動かし綺麗に演奏できるようにする為の練習です。

指のストレッチ・エクササイズです。

本書の特徴

①綺麗な音色で弾く技術が身に付く!

②基本を1から学べる!

③一日15分から練習できる!

④安定したテクニックが身に付く!

⑤練習用CD付き!

ウクレレを綺麗な音色で弾くための技術が身に付きます!

様々な楽譜ではテクニックを学ぶことができますが、この教本は綺麗な音色を出すための、指の動かし方、なめらかな指の動きなどを学んでいきます。

楽曲ではないので地味ではありますが、毎日少しずつ練習だけで、奏でる音色が大幅に変わっていきます。

楽曲の練習をする前に、エクササイズとして活用するのがおすすめです!

良い教本との出会いが成長を生む

いかがでしたでしょうか?

興味を持って頂けたら教本、楽譜はありましたか?

ウクレレを独学で練習する上では、良い教本、自分に合った教本を選ぶことが、成長において大切なことだと思います。

今回は5冊のおすすめ教本、楽譜をご紹介させて頂きました。

私にはどれも素晴らしいと感じるものでした。

みなさまの練習のヒントにつながれば嬉しいです。

ウクレレの練習や今回ご紹介した楽譜は下記記事に詳細を載せておりますので、よろしければ併せてご覧ください。

それでは今回はこのあたりで!

本日もありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました