【サロン開業Vol.2】なぜお店を開きたいのか?〜覚悟を決める・宣言する〜

サロン開業②

開業したい
開業したい

お店を開きたいと思うのですが、何から始めたら良いか分からなくて…

みっちー
みっちー

まずは新しいことを始める時は覚悟を決めることが大切だよ

お店を始めようと思うとまず考えるのが、

「どんな素敵なレイアウトにしようかな」

「商材はどこから仕入れよう」

「店名を決めるのが先かな」

確かにやることがたくさんあるので、何から手をつけて良いのか悩みますし、多くの方が、外観などから考える方が多いです。


今日の結論ですが、最初に最も大切なことは

覚悟を決める

ということです!

こんな方に読んでいただきたい記事

・新しくお店を開業しようと考えている方

・最初に何を準備して良いのか分からない方

・事業の始めに大切なことを学びたい方

スポンサーリンク

覚悟を持つということ

お店を始めるということは経営者になること。


永続的に発展していくことが経営者の使命です。


逆に言うと、経営者にとってお店を閉じてしまうことが一番やってはいけないことです。
(どうしようもない事情があっての場合は別ですが)

大切なことは開業するという覚悟を持つことです。

お店を経営していくと、誰もが、事業の立ち上げから、その後の運営においても、大変なこと、予期せぬトラブル、落ち込むこと、色々なことが起こります。その度に、

こんなはずではなかったのにな…

思ってたのと違うな…

と思うこともあります。


一番厳しいと「お店をやめようかな」と思いたくなる時もあります。

そんな辛い時に一番確かなものは、自分の心です。

開業するにあたって決めた「自分の心」は覚悟です。


もしこの覚悟が無かったり、弱いものだと、このような辛い事態に直面した時に、すぐに心が折れて、「もうお店をやめよう」とは「ぼちぼちできたら良いかな」と考えてしまうでしょう。

ですので、お店を開業する時には、自分の強い決意、心、そう、「覚悟を決める」ことがまず一番大切なことになります。

覚悟を決める

開業したい
開業したい

覚悟を決めるってどういう事ですか?


私も何人ものオーナーと面談をしてきましたが「覚悟を決めました」とは最初は言うものの、開業してから何かあると「もうやめたいです」と言われる方も多いです。


覚悟がないとマイナスの思考や行動ばかりとるようになってしまうんですよね。
人間なので辛くて、嫌になることは誰でもあります。


しかし、覚悟のあるオーナーは、何か辛いことがあっても、それを乗り越えて、それをバネに逆に成長していかれます。


その違いは何でしょうか?覚悟を決めるためには何をすれば良いのでしょうか?

覚悟を決める方法①

覚悟を決めるためには2つの方法があります。

何度も問いかける

何度も自分に問いかけ、自分の答えを持つことです。

私は独立したい方と何回も面談を行います。

何度も尋ねます。

みっちー
みっちー

なぜ自分のお店を持ちたいんですか?

すると多くの方がこう答えます。

多くの女性を綺麗にして喜んでもらいたいからです

美容が好きな方々と楽しく過ごしたいからです


どちらも素晴らしい理由です。


でも、私は「それでは理由になっていないので、もう少し考えましょう」とお伝えします。


「多くの女性を綺麗にしてあげて、喜んでもらいたい」ならば自分でお店を持たなくても、エステサロンに勤務すればそれは実現できます。


また、「美容が好きな方々と楽しく過ごしたい」これに関しても、同様サロンに勤務したり、美容好きなサークルや仲間と交流すれば良いので、自分がお店を持つという本当の理由にはなっていません。


この段階では、まだご本人が「なぜ自分がサロンを開業していくこと」の本当の理由にはなっていないので覚悟が決まっていない状態です。

なので私はそのままのことをはっきりと伝えます。

みっちー
みっちー

自分がお店を持ちたい本当の理由は他にあるのではないですか?


ほとんどの方は言葉に詰まってしまいます。でも良いのです。


本気でお店をやりたい理由を、自分自身で考えて頂きたいからです。


何回も何時間も時間を使って良い部分なので真剣に考えていくと、本当の気持ちが出てきます。

理由が明確な例①

自分が以前勤めていたサロンは、オーナーの指導が売ることばかりでお客様のことを全く考えていなかった。同僚も辞めていった。美容の世界は販売ではなく、綺麗にして差し上げることが大切だと思っている。自分がお店を持つことで、お客様にも、一緒に働くスタッフにも、綺麗を楽しむサロンを自分の力で作りたい。


理由が明確な例②

自分は何をやってもなかなか上手くいかず、家族からも働かなくて家のことをしてくれたら良いよって言われていた。でも自分でも社会の役に立てること、好きな美容で、頑張っている姿を家族に見せたい。そして認められたいから、自分のお店作りにチャレンジしたい。

これは、今となっては立派な経営者になっておられる方々が言われた言葉です。


お店を持つことによって、できること、実現できること、やりたいことが明確です。

ここまで理由が明確になってくると、覚悟が決まっていきます。


何か大変なことが起こった時でも、なぜ自分がお店を持ったのか、その強い理由を思い返すことができます。

覚悟を決める方法②

宣言する


自分の中だけで思っているだけでは覚悟になりません。


それを周りの人に語り、宣言できるようになってこそ覚悟が決まります。


「恥ずかしいから言いたくない」

「まだ自信がないから言いたくない」

「始めてから言いたいと思います」


これでは覚悟が決まったとは言えませんよね。



「私は来年の○○月(時期)までに△△(場所)に□□のサロンを作ります!」

口に出して宣言してこそ自分が本気になれます。


心理学の効果でも宣言することで、自分はやらなきゃ、という気持ちになり成功する確率も上がると言われています。


また別の時に詳しくは書きますが、周りに宣言することは多くの良い効果を生みます。
協力者が増えてくれるんですね!

まずは自分の覚悟を決めるために、まずは仲の良い友達や家族からでも良いです。
少しずつでも宣言していきましょう。

このような2つの方法を取ることによって、自分の「なぜお店を開きたいのか」が明確になり、覚悟が決まっていきます。

覚悟が決まれば、今後何か辛いこと、大変なことが起きた時、やめたいと思った時にも、原点に立ち帰り、自分の本当の開業理由を思い出し、前に進むことができるようになります。

まとめ

最後に今日のまとめをします!

今回のまとめ

⭐️お店を始める覚悟を持つ

⭐️理由を繰り返し自分に問いかける

⭐️周りに宣言する

お店開業する決めたら、まずは覚悟決めを最初にやっておきましょう!

これをしっかりやっていくことで、次回以降の夢語りや、ビジョン、目標の設定などに大きく影響していきますよ!

⭐️ビジョンに関しての記事⭐️

⭐️目標設定に関しての記事⭐️

それでは今日はこのあたりで!

本日も、ありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました