ウクレレも買いまいた!
どのように練習をしていくのが良いのでしょうか?
お気に入りのウクレレも教本も手元に準備できたら、あとは練習ですね!
初級者の方向けに、独学でも楽しみながら上達していく練習方法について解説します!
独学での上達は「毎日触れること」
最初は思ったようにできないですよね😂
力の加減が分からないから、弦を強く引き過ぎたり、逆に弦に気を遣って軽すぎて音が出なかったり。
でも何回かやっていくとちょうど良い力加減が分かってきます!
はじめて綺麗な音が出せた時の感動はすごいです✨
ここでやはり購入した店員さんの言われてた意味が分かるんですね。
「はじめての方ほど、良いウクレレを選んだ方が良いですよ」
確かに!はじめてなのにこんなに綺麗な音色が出るならば、これから好きな曲が弾けるように頑張っていこうって気持ちになれるんです。
そして、これから独学で上達する為に最も大切なことは、
毎日ウクレレに触れることだよ!
毎日となると
「なかなか時間が取れない」
という方もいると思います。
毎日何時間もやる必要はないので、30分でも、15分でも毎日ウクレレに触れる習慣を作りましょう!
独学でも毎日触れることでかなり上達していきます!
毎日練習する為のコツは 自分の中でのルール決め
マイルールを作る
練習内容に関しては、教本の通りに1ページずつ飛ばさずに一つ一つ進めていくことが大切ですが、毎日続けていく為に、独学での練習方法に関しては自分用のマイルールを決めるのが良いです!
例えば、私の場合は自分でこのようなルールを決めました。
私も、別の事でやらない日ができてしまうとだんだん遠のいていってしまうことがこれまでにもあったので、ウクレレだけはしっかりとこのルールを守るようにしました。
自分で決めたルールだからと意識してやることで、ほぼ2年間は毎日ウクレレに触る生活ができました。
スポーツと似ているのかもしれません。
ある程度できるようになると、
「やらない日があるとまた技術が元に戻ってしまうのでは。。」
という危機感を感じ始めます。
それを感じた方はおそらく半年間は続けられるでしょう😃
まずは半年間、必ずどんな形でも良いから毎日触ること、これが基礎を作り、上達する最良の方法だと思います。
休みの日に月に1、2回、音楽教室に通って平日練習しないより、独学でも毎日少しでも触っている人の方が上達が早いです。
そして、好きなウクレレプレーヤーの動画を見ることもモチベーションのアップにつながります。
技術がすごいなぁと感動したり、こんな曲が弾けるようになりたいなって思う事が、練習への動機付けとなり、自分への励みとなります。
毎日触れる環境づくり
それでも毎日は難しいなって思う方はこれです、
「自然と毎日触れられる環境をつくる」
自分がいつも座る場所ってありますよね。
そのすぐ横にウクレレを置いておくのです。
テレビを見ながらとか、ちょっとした時間にポロンと弾けます。
自分の手の届く位置にウクレレを置いておくこと!
これが大事です!
これでだいぶ毎日触れる習慣ができると思います。
まとめ
初級者の方向けの練習方法のまとめです。
自分が弾きたい曲ってありますよね。
その曲の練習に入れるまでは、毎日触れて基礎練習をしていきましょう!
それでは今回はこのあたりで!
本日も、ありがとうございました!!
コメント