こんにちは!みっちーです!
今回は東日本震災遺構「伝承館」をご紹介致します。
※仙沼の大谷海岸や大島が気になる方は下記の記事をチェック!👇
東日本大震災遺構・伝承館
宮城県気仙沼向洋高等学校の遺構として残されています。
公式プロモーションビデオはこちらです。
佐藤館長のお言葉をお借りすると、
地震と津波襲来時の記録と記録を永遠に残し、防災の課題と教訓を未来に伝承するとともに、来館した方々に、大震災を自らのこととして受け止め、日常的生活を過ごす中で、どのように自然災害と向き合う必要があるのかを考えていただく場
気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館ホームページより
という目的があります。
こちらを訪れ、館内を回る時間はおよそ1時間。
遺構を目にし、当時の様子を見聞きする中で様々な想いと気持ちが込み上げてきて、一枚も写真を撮ることができませんでした。
なのでこの伝承館につきましては文章と動画のみとなります。
津波の襲来を受け、校舎は津波にのみ込まれ、壊滅状態。今でも津波で流されてきた自動車がそのままの状態になっており、また屋上には流された机が置かれており、当時の恐ろしさが目に浮かんできます。
この伝承館のある波路上地区は、歴史上大きな津波襲来の経験から津波防災意識がとても高い地区だそうです。その高い意識から、気仙沼向洋高校には当時多くの生徒と先生がいたにもかかわらず、全員が無事に避難できたとのことでした。
館内ではいくつかの映像が流されており、ひとつひとつをしっかり視聴しましたが、涙無しでは見れない映像です。
卒業式の前日に東日本大震災が起き、これまでの日常生活を失ってしまいながらも、その数日後に行われた卒業式で答辞を読む青年には、悔しい想いと、でもこれから未来に向かって生きていく強い意思と希望が溢れており、思わず涙を流さずにはいれません。
その他にもたくさんの方のお話が映像として残されています。
伝承館を訪れると様々なことを感じます。
当時の被災された方々の想いと経験を、私たちはしっかりと学び、伝えていく。
館内の係の方が、
「どうか本日この場所で見たこと、聞いたことを、地元に戻られてからも伝えていってください」
と話をされます。
たくさん辛い経験をされた皆様の言葉を胸に受け止め、私たちは語り継ぎ、また、これからもいつ自然災害があるか誰にも分かりませんので、備えと対応をしっかり行い、被害を最小限に抑える努力をしていく必要がありますよね。
気仙沼市内 迎 ムカエル
気仙沼市内はおしゃれなスポットが多いです。
「K-port」カフェは有名ですよね!
俳優の渡辺謙さんが震災後にプロデュースされ、気仙沼の人々と協力して始められたお店です。
名前のKには「気仙沼」「(渡辺)謙」「絆」などの意味が込められているそうです。
気仙沼にはおしゃれなカフェがまだまだたくさんあります。
今回は、「迎 ムカエル」という港沿いにあるショッピング施設のカフェを紹介します!
入ったカフェのコーヒーは深みがあって香ばしく、一緒に食べたドーナツも最高です✨
特にドーナツはとてもたくさんの種類があるので、迷いますね😆
何度も行きたくなるカフェです。
休日にゆっくり過ごしたい時にはオススメです!
暗くなる夕方には外はとてもキラキラしています。
イルミネーションがとても輝いているんです。
ムカエル、デートに行くにもとても良い場所ですよ!
宿へ そして1日目終了
気仙沼にはたくさんの素敵なホテルがありますが、今回訪れた「気仙沼プラザホテル」さんもオススメです✨
スタッフの皆様の対応がとても暖かく、素敵なホテルです😆
やはり旅の醍醐味の一つは食事ですよね!
やはり気仙沼と言えば、海鮮!どんなのを食べる事ができるか期待して頂いて大丈夫です✨
夕食の席に着くとすごい✨
期待を上回る豪華料理を堪能することができます!
テーブルにはお魚三昧の豪華で上品ながら、ボリュームのすごいお料理たち😁
マグロやカツオ、もちろんフカヒレも出ます!
釜飯も美味しいです✨
そして宿といえばもうひとつの楽しみ!そう、温泉ですよね✨
プラザホテルさんの露天風呂、最高です!
船が浮かぶ港、そして太平洋をのぞむその絶景は素晴らしいの一言です!
美味しいお食事、素晴らしい景色の露天風呂を堪能できる気仙沼プラザホテルさん!
ぜひ気仙沼での宿を探されている方は、ご利用ください。
気仙沼プラザホテル
公式ホームページは➡︎こちら
気仙沼の「氷の水族館」「シャークミュージアム」「唐桑半島」が気になる方は下記の記事もチェックしてみてください!
それでは今日はこのあたりで!
ありがとうございました!
コメント